なまずのレトロゲームレビュー

主にニコニコ生放送でプレイしたゲームの感想を書いてます。あくまで個人的な感想なので、ご了承下さい。

GB 美少女戦士セーラームーン

f:id:namazuuuuuun:20181108171812j:plain


今回はあの国民的アニメのゲームボーイ版。

セーラームーンといえば、格ゲー、ベルトスクロールアクションなど様々なジャンルがあるが、今回は探索+バトルの横スクロールアクション。


ゲームを始めると、「おとこのこ」か「おんなのこ」を選べる。

これはハードかイージーかの違いで、ストーリーには何も関係ないが、難易度は段違いなので、初見のおっさんは迷わず女の子に性転換してほしい。

主はイージーの女の子になったが、それでも当時の幼女をギャン泣きさせるような難易度で何回もゲームオーバーになった。

ちなみにゲームオーバーになるとチャプターの最初からやり直し。また代わり映えのないマップで探索させられる。


f:id:namazuuuuuun:20181108172728p:plain

バトルパートは雑魚敵ロードを何マップか移動した後、ボスと一騎打ち。

ちなみに無装備だと攻撃方法はキックのみ。

このキックの攻撃判定がとんでもなく小さく、敵の動きも変則的なので、規則正しい動きをするボスより道中の雑魚の方が苦戦するだろう。


主はクリアに1時間半程度かかったが、慣れたる人なら30分程度で終わる作品。

ゲームボーイなので仕方ないが、もっと攻撃パターンを増やしてほしかった。

続編はセーラームーン以外も動かせるようなので、期待。


なまず評価☆☆☆(OPのムーンライト伝説がとても良い)