なまずのレトロゲームレビュー

主にニコニコ生放送でプレイしたゲームの感想を書いてます。あくまで個人的な感想なので、ご了承下さい。

PS1 b.l.u.e Legend of water

f:id:namazuuuuuun:20181025152616j:plain

「この浮遊感。初体験。神秘に満ちた海を行く、遊泳型海洋アドベンチャー!」

ハードオフの108円投げ売りジャンクコーナーで、こんなワクワクするパケ裏を見たのは初めてかもしれない。絶対面白そうなのに、108円でこんなとこに売ってるってことは、そういうことなんだろうな。と思って購入。


内容としては、主人公のマイアが、相棒とともに、古代遺跡や沈没船を探検し、自分探しの旅に出る というもの。f:id:namazuuuuuun:20181025153253j:plain

若干の操作性の悪さはあるが、自由度は高く、謎解きも頭の悪い主でも頑張って解けるような簡単なものが多くて、テンポも良い。

酸素ゲージがあるので、各所で息継ぎしながら探索しなければならないので、緊張感を保ちつつプレイできる点も良い。

ただ、素潜りで泳ぎながら3分程度息が続くマイアちゃんはちょっと異常だった。バキにそういうやついたよね。


ちなみに5つのマルチエンディング式になっており、主は偶然一番良いハッピーエンディングを見ることができた。バッドエンディングだと、話もだいぶ変わってきて良いやつも悪役に回ってたりするので、何周もやってみる価値は存分にあると思う。

108円だからって馬鹿にしてごめんね。個人的にはとっても当たりでした。

ひとつ問題点があるとすれば、基地の探索パートのテンポが悪いくらい。その探索パートも、エンディングに関わっていたらしいのでハッピーエンドが見たい方は注意。



なまず的評価 ☆☆☆☆